え!!弱小やきう部を率いて甲子園優勝を!? 甲子園の仕様変更

6156◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:47:30 ID:HXt0bG/s0

     __
   /イ/⌒>-、
  (//ノ  (。・e・)     こんばんは
   レ _r-‐ノ /、
   /"⌒^⌒Y^ヽ     今日は投下じゃないけど、システムについてのご相談です
___( :::.....     )
l/ /」ゞ、_Y__yノ



                ノ´⌒ヽ,,
             γ⌒´      ヽ,
             // ""⌒⌒\  )
           .i /   ⌒  ⌒ ヽ )
        ,,-、  !゙   (・ )` ´( ・) i/       以前にちょろっと、ネームドの振り方に余裕が無いとか
       ,(,,  ⌒Y|     (__人_)  |"゙ヽ
      ,,r;;;'    i \    `ー'  /  )      色々と言っていましたが、
    ,i;;;''  r"   '⌒Y⌒ヽr'"ヽ  ゙Y⌒)
   (;;;;;;,,  (             Y     ゙ヽ    そこら辺の解消と、それに関係する部分の変更・追加点になります
    (;;;;;;;;,,  ヽ   ( メガチルタリス .)     )
    "''-;;;;,,,,   (        ノ     )
       (ヽr'",-,,,,,r'v^v')         ノ_
    _,,,-''"_,-'_,-"/ヽ   i''-、 _,,人,,,;r、ノ  ろ
  r''"_,,-''"(,,r"レ'"  ヽ_/  ゙"     (,,厂



6157◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:48:01 ID:HXt0bG/s0

     __
   /イ/⌒>-、     まず、一つ目ですが、
  (//ノ  (.・e・.)
   レ _r-‐ノ /、     【甲子園ではチーム・個人含めて全能力ランクを常時-2する】
   /"⌒^⌒Y^ヽ
___( :::.....     )    という措置を取りたいと思います。もちろん、相手側も同様に
l/ /」ゞ、_Y__yノ




   r'⌒ー'
 (・∈・o)⌒ー'      例として、フルメタISと今のハブ工が甲子園で戦う場合は
r、 ) :::/ r‐-、
⌒/ :::/⌒″  )      以下のようにチーム能力ランクが変更されます
 ⌒⌒  )  ノ
ヾ|/ーヾ|/ー'′



【ハブ工】打撃C 走力C 守備C 投球D - 総合C
                 ↓
【ハブ工】打撃E 走力E 守備E 投球F - 総合E


【フルメタルISスクール】打撃D 走力C 守備B 投球A - 総合C
                 ↓
【フルメタルISスクール】打撃F 走力E 守備D 投球C - 総合E

.



6158◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:48:42 ID:HXt0bG/s0

     __
   /イ/⌒>-、      これにより、甲子園においては中堅Eランクあたりを下限にして、
  (//ノ  (.・e・.)
   レ _r-‐ノ /、      強豪Cランクあたりを上限にしたいと考えています
   /"⌒^⌒Y^ヽ
___( :::.....     )      ネームド選手なら総合Bあたりもあるかも?
l/ /」ゞ、_Y__yノ



     、__,,-、
   ー-"⌒>‐'-、
      (ol e l)     これで、相手側のネームド選手に幅が出来る……ようになるんじゃないかな、たぶん
    _,-、_,r〉  i゙、
   ( ,r '"v'"ヽ")     GSGGのアダムダン系選手も甲子園でワンチャン戦えるレベルになるはず……
   ( ( ,,,   )  )
  _,,彡'"Ⅴ-'^~'v゙



6159◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:49:07 ID:HXt0bG/s0

                ノ´⌒ヽ,,
             γ⌒´      ヽ,
             // ""⌒⌒\  )
           .i /   ⌒  ⌒ ヽ )       続いて二つ目
        ,,-、  !゙   (・ )` ´( ・) i/
       ,(,,  ⌒Y|     (__人_)  |"゙ヽ      現在上限になっている【Sランクの上のランク】を設定しようと思います
      ,,r;;;'    i \    `ー'  /  )
    ,i;;;''  r"   '⌒Y⌒ヽr'"ヽ  ゙Y⌒)     最大で二つ上まで引き上げます
   (;;;;;;,,  (             Y     ゙ヽ
    (;;;;;;;;,,  ヽ   ( メガチルタリス .)     )   表記はS+、S++にするかな……
    "''-;;;;,,,,   (        ノ     )
       (ヽr'",-,,,,,r'v^v')         ノ_
    _,,,-''"_,-'_,-"/ヽ   i''-、 _,,人,,,;r、ノ  ろ
  r''"_,,-''"(,,r"レ'"  ヽ_/  ゙"     (,,厂



   r'⌒ー'
 (・∈・o)⌒ー'     ちなみに、この上限引き上げは【味方ネームド選手のみ】とします
r、 ) :::/ r‐-、
⌒/ :::/⌒″  )     敵チーム・敵ネームド、自軍のチーム能力(つまり味方モブ)は上限Sランクのまま
 ⌒⌒  )  ノ
ヾ|/ーヾ|/ー'′



6160◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:49:41 ID:HXt0bG/s0

     __
   /イ/⌒>-、
  (//ノ  (。・e・)     ネームド、モブの差別化の意味合いもありますが、
   レ _r-‐ノ /、
   /"⌒^⌒Y^ヽ     甲子園のペナルティ込みでSランクを維持できるようにという意味合いの方が強いですね
___( :::.....     )
l/ /」ゞ、_Y__yノ



     、__,,-、
   ー-"⌒>‐'-、
      (ol e l)     そのため、【判定などで使われるランクは、Sを上限】とします
    _,-、_,r〉  i゙、
   ( ,r '"v'"ヽ")    地方予選でS++でもSでも、判定表は変わらないということです。ご理解ください
   ( ( ,,,   )  )
  _,,彡'"Ⅴ-'^~'v゙



     、__,,-、
   ー-"⌒>‐'-、
      (ol e l)    まあ、『Sランク到達した後で、試合や全体練習で経験値が貯まって上がれば儲けもの』
    _,-、_,r〉  i゙、
   ( ,r '"v'"ヽ")    ―――ぐらいの感じで見ていただければなと
   ( ( ,,,   )  )
  _,,彡'"Ⅴ-'^~'v゙



6161◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:50:06 ID:HXt0bG/s0


   r'⌒ー'
 (・∈・o)⌒ー'    最後の三つ目、甲子園ペナルティに関する特殊能力の追加です
r、 ) :::/ r‐-、
⌒/ :::/⌒″  )    共通のものとして、野手・投手どちらの能力にも影響アリとします
 ⌒⌒  )  ノ
ヾ|/ーヾ|/ー'′



【特殊能力/C…必要経験値200・スロット1枠、A…必要経験値500・スロット2枠】
┣【野手】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ●【チャンス○/C】:二塁または三塁にランナーがいる時に、ヒット率+3
┃ ●【チャンスメーカー/C】:ランナーがいない時、ヒット率+3
┃ ●【逆境○/C】:7回以降ビハインドの時、ヒット率+4。9回以降はさらに本塁打率+1
┃ ●【選球眼/C】:四球率+3
┃ ●【走塁○/C】:三塁打率+1、長打率+2
┃ ●【ムードメーカー/C】:味方全選手に対して、自分の打撃結果と同じ項目を次の自分の打席が終わるまで範囲+2
┃               [凡退以外:該当項目範囲+2&凡退範囲-2、凡退:凡退範囲+2&ヒット率-2]
┃ ●【アベレージヒッター/A】:長打率+1、ヒット率+7[要:ミートC]
┃ ●【パワーヒッター/A】:本塁打率+3、四球率+2[要:パワーC]
┃ ●【キャッチャー○/A】:この特殊能力を持った選手が捕手で出場している場合、相手のヒット率-3[要:捕手]
┃ ●【守備職人/A】:この特殊能力を持った選手が出場している場合、常にチームの守備ランク+1
┃            守備時のファンブル判定を80以上に変更する[要:守備C]
┃ ●【威圧感/A】:自身と一つ前の打順の選手の時に、相手投手のスタミナ以外のランク-1[要:3年生]

┣【投手】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ●【スロースターター/C】:先発判定時の投手ランクを-3する代わりに、
┃                   7回以降はスタミナ以外の各投手能力のランクを+2する。先発投手にのみ適用
┃ ●【ピンチ○/C】:二塁または三塁にランナーがいる時に、ヒット率-3
┃ ●【打たれ強さ○/C】:7回以降のスタミナ消費が1/2になる(最低3消費)
┃ ●【ノビ○/A】:本塁打率、長打率、ヒット率をそれぞれ-2[要:球速C]
┃ ●【キレ○/A】:本塁打以外の判定の時、安価結果+3[要:変化球C]

┣【共通】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ●【大舞台○/C】:甲子園でのペナルティを1段階軽減する
┃ ●【甲子園のスター/A】:甲子園でのペナルティを無効にする
┃                [要:甲子園大会出場経験有、初大会出場中は習得不可]

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



6162◆NHK4szfRLo2016/05/27(金) 20:50:38 ID:HXt0bG/s0

      ,,,、
       \ヽ,,_  _,,-'""ヽ
        "''-二-'""ヽ、゙i、
   (ヽ、   _,,r'"⌒"'-,_ヽ ,)
    \,゙'-''"_,,-'"⌒'',r ゙゙"⌒'ヽ、
       ゙゙'''"       l ┃   ┃}          簡単にまとめると、
              ヽ⊃∈∋(ノ
        ,,-、    r"ヽ    r'
       ,(,,  ⌒Y⌒y''"i   〈⌒ヽr"゙゙ヽ       ●甲子園で、能力ランクに補正をかける
      ,,r;;;'    i     ,,l   ヽ  、  )
    ,i;;;''  r"   '⌒Y⌒ヽr'"ヽ  ゙Y⌒)      ●上に関連して、能力ランクの上限を引き上げる
   (;;;;;;,,  (             Y     ゙ヽ
    (;;;;;;;;,,  ヽ   (         )     )    ●上に関連して、特殊能力追加
    "''-;;;;,,,,   (        ノ     )
       (ヽr'",-,,,,,r'v^v')         ノ_
    _,,,-''"_,-'_,-"/ヽ   i''-、 _,,人,,,;r、ノ  ろ    こんなところですかね
  r''"_,,-''"(,,r"レ'"  ヽ_/  ゙"     (,,厂




     __
   /イ/⌒>-、
  (//ノ  (。・e・)    割と思いつき感が強いので、ガバ設定の可能性がありますが
   レ _r-‐ノ /、
   /"⌒^⌒Y^ヽ    意見などは随時募集ですので、バシバシ突っ込んでいただければありがたいです
___( :::.....     )
l/ /」ゞ、_Y__yノ



     __
   /イ/⌒>-、
  (//ノ  (.・e・.)   変更・追加点はここまでですね
   レ _r-‐ノ /、
   /"⌒^⌒Y^ヽ   明日の投下でまた会いましょう
___( :::.....     )
l/ /」ゞ、_Y__yノ


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